フロアコーティングは無駄?無駄でなはい理由をお教えします!

フロアコーティングを検索すると無駄という単語が出てくるけど。。。
無駄なものにお金をかけるのも嫌だけど、実際はどうなんだろう。。。

住宅を購入して、いざフロアコーティングを調べると『フロアコーティング 無駄』といったキーワードが出てくることがあります。フロアコーティングを施工して意味がなかったという方の意見によるものかと考えられますが、実際にフロアコーティングは無駄なのでしょうか?無駄と感じるようなフロアコーティングもあるかもしれませんが、フロアコーティングは無駄なものではありません。ここではフロアコーティングは無駄ではない理由をお伝えしていきたいと思います。

フロアコーティングは決して無駄ではない

こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のKGです!

フロアコーティングを検索した際に出てくる『無駄 』というキーワード。こんなの見たら不安になっちゃいますよね!でも実際にフロアコーティングって無駄なのかを考えたときに無駄なら何故この世からフロアコーティングの技術がなくならずに、どんどんと進化していってるのか理由がわかりません!そうです!フロアコーティングは無駄では無いからなくならずに今も多くの物件で施工をされています。

今回はそんなフロアコーティングが無駄では無い理由をご説明していきたいと思いますので、少しでも参考にしていただければと思います!

それではまいりましょう!

目次

フロアコーティングを施工する理由

フロアコーティング

そもそもですが、フロアコーティングを施工する理由は何でしょうか?これは人それぞれ変わってきます。単純に「フローリングが傷つかないように保護したい」「漂白剤などの薬品やけを起こしたくない」「フローリングの寿命を伸ばしたい」「ノンスリップ性能を上げたい」「お掃除を簡単にしたい」など。フロアコーティングを施工する理由はたくさんあります。

フロアコーティングの種類によって性能や効果は違いますので、どのような付加価値をつけたいのかによって選ばれるフロアコーティングは変わります。

エクスくん

夢のマイホームを購入したんだから、フローリングを大事にしたいというのは当たり前の考えだよね。

クリンさん

そうですね!せっかく買った大きな買い物ですから、大事にしたいものです!だからフロアコーティングを施工する理由は当たり前のようにたくさんあります。

なぜフロアコーティングは無駄と言われるのか

フロアコーティングの性能を理解していなかった例

例えばですが、傷防止を目的にフロアコーティングの施工をしたのに、施工したフロアコーティングは傷防止よりもノンスリップ性能が高いだけだった。だとか、耐薬品性があるコーティングを施工したけど、塩素系漂白剤には対応していなかった。など、自分が思っていたものと実際に施工したコーティングの性能が伴っていない場合に、フロアコーティングは無駄だったという風になるのではないかと考えられます。

施工業者が粗悪品を販売している例

こちらに関しては一概には言えませんが、施工を請け負ったフロアコーティング業者の質が悪く、謳っている性能よりも粗悪なコーティングの施工をされたことによって、「思っていたほど傷に強くない」や「思っていたほど薬品に強くない」といったことが発生している可能性もあります。

エクスくん

施工するフロアコーティングの性能は注文前にしっかりと確認する必要があるね!

クリンさん

フロアコーティングの性能はもちろんのこと、施工依頼をする業者のことも信頼できる会社なのか調べておく必要はありますね!

フロアコーティングの施工を無駄にしない方法

フロアコーティングのことを事前にしっかりと調べておく

フロアコーティングの性能の基本を事前に調べておくことが重要です。例えばですが、『UV コーティングは高光沢で、薬品に非常に強く、傷もつきにくい』だとか、『水性フロアコーティングは剥離が可能でリーズナブル』などです。施工会社ごとに使っている塗料も違う場合もありますので、特徴に関してはしっかりと確認しておくことが重要です。

施工会社選びを慎重に行う

これは当然ですが、施工を依頼する施工会社は慎重に選ぶ必要があります。施工を依頼する会社のフロアコーティングの品質をチェックするために、フロアコーティングのサンプルを取り寄せましょう。多くの会社では無料でコーティングサンプルを用意しています。カットしたフローリングに実際にフロアコーティングを施工しておりますので、どのような仕上がりか、どのような性能なのかがすぐにわかります。

エクスくん

サンプルを取り寄せて、自分の目でチェックするのが一番信用できるね!

クリンさん

フロアコーティングは『試しに塗ってください』というのができないので、サンプルがもらえるのであれば事前にもらっておくのが良いですね。

まとめ

以上のことからフロアコーティングは決して無駄ではなく、依頼に失敗したり、粗悪な業者に捕まってしまった方の意見がネット上に上がってしまっているのはないかということがわかります。

フローリングの長く綺麗にしておきたい!お手入れは簡単にしたい!子供がこけにくいようにしたい!など理由があれば、フロアコーティングはおすすめの商品です。

今、施工をするかしないかで悩んでいるあなた!まずは当社までお気軽にお問い合わせください!

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております!

それでは今回はこの辺で!

またお会いしましょう!

\ 24時間受付中 /

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる