【TEL】0120-21-5454 【営業時間】平日9:00〜18:00 土曜日10:00〜16:00(日曜・祝日 休業)

まずは知ろう!ハウスコーティングの種類とお得に施工する方法をご紹介

フロアコーティングの依頼をするけどその他のハウスコーティングは何があるの、、、?
せっかくマイホームを購入したんだから、いつも綺麗にしておきたい!

フロアコーティング以外にもハウスコーティングをご検討中のお客様も多いのではないでしょうか?
住宅のあらゆる場所を保護することができるハウスコーティングですが、種類が多いし、何が必要で何が不要なのかもわからないというお客様も多いと思います。
フロアコーティングを施工するんだから、その他のコーティングもしておきたいというお客様も多いと思いますので、是非本記事をご参考ください!

和室の白木コーティング


こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のKGです!

前回はフロアコーティングの正しい選び方とプロおすすめのコーティングについてお話いたしましたが、今回はハウスコーティングについて、その種類やフロアコーティングとのセットで相性が良いものをご紹介いたします。

ハウスコーティングにもフロアコーティング同様にさまざまな種類があり、施工会社や材料によって違いがあるので、探し始めても何が一番良いかは分かりずらいです。住宅内の様々な場所を保護できるハウスコーティングですので、フロアコーティングと合わせて施工ができるのであれば、できるだけ施工しておきたいですよね。

そんなハウスコーティングの種類やお得に施工する方法を本記事ではご紹介していきたいと思います。

それでは実際にどのようなハウスコーティングがあるのか見ていましょう!

目次

この記事でご紹介したハウスコーティング

洗面台

水まわりフッ素コーティング

フッ素には強力は撥水・撥油効果があり、水や油を弾きます。そのフッ素を水まわりにコーティングしていくことで、防汚効果をもたらします。

水垢、汚れをよせつけない!

フッ素の被膜が、高い浸透力で素材表面を0.2ミクロンまで埋め込む為、表面に水垢や汚れを寄せ付けません!


毎日のお掃除が断然楽になります!

撥水性、撥油性、防汚性に優れています。水垢や油、湯垢、手垢、カビ、石鹸カスなどの汚れがつきにくくなり、付着したとしても簡単にお手入れができ、お掃除がラクになります。


シックハウス症候群対応!人にも環境にも優しい製品です

シックハウス症候群に関連している2物質(クロルピリホス、ホルムアルデヒド)を一切含有しておりません。人に害のある物質(トルエン、エチルベンゼン、キシレン等)は一切含有しておりません。


水まわり光触媒コーティング

水まわり光触媒コーティング

光触媒で水まわりに抗菌・抗ウイルス・防カビ・消臭・防汚効果をもたらします。

銀イオン配合の光触媒コーティングは、微量の紫外線でも効果を発揮します。

汚れを流し、分解する!

光触媒は光を受けると、表面が水と馴染みやすくなり、超親水性を発揮して付着した汚れを水と一緒に洗い流します。 また光触媒は光の力で汚れの分解もします。

防カビ効果

光触媒は防カビコーティングとしても強い信頼性のあるコーティングです。カビの温床となる浴室などに施工することでカビの発生を抑えます。

光触媒の強力な除菌力

通常の除菌剤でも除菌しきれない水周りの菌を光触媒が分解。死滅時に菌が出す毒素も光触媒が分解します。


水まわり4点の写真

水まわりハイブリッドコート

水まわりハイブリッドコートはフッ素の持つ強い防汚効果と光触媒の持つ強い抗菌効果を組み合わせた、ハイブリッドコーティングです。

フッ素だけでは効果の薄い防カビ効果や抗菌効果を光触媒がカバーし、光触媒だけでは効果が薄い防汚効果をフッ素がカバーします。

防汚効果

フッ素の強力は撥水効果で高い防汚性を実現しました。

抗菌効果

光触媒による抗菌効果で、菌の繁殖を抑制し、ピンク汚れ(ロドトルラ )の発生も抑制します。

防カビ効果

光触媒による防カビ効果で、カビの発生を抑制します。

消臭効果

光触媒による消臭効果で嫌な臭いを分解します。


光触媒クロスコーティング

光触媒クロスコーティング

光触媒の力で、防汚・抗菌・抗ウイルス・消臭・空気浄化・帯電防止を行います。

防汚効果

有機物の汚れを時間と共に分解します。タバコのヤニなど拭いても取れない汚れでも、時間をかけることで徐々に分解します。

抗菌・防カビ効果

高い抗菌効果で様々な細菌やカビの発生を抑制します。

抗ウイルス効果

インフルエンザウイルスやノロウイルスなどエンベロープ(ウイルスの構成)の有無にかかわらず、抗ウイルス効果を発揮します。

消臭効果

あらゆる臭いを分解するので生活臭のほとんどを消臭します。玄関の臭いや、ペットの臭い来客時に心配する必要がなくなります。

帯電防止効果

静電気を抑制する為、手の届かない天井や壁の高い位置などに付着してしまうホコリや塵を寄せ付けません。


ストーンコート

ストーンコート

石材専用の浸透性コーティング。完全無光沢で、施工前後で見栄えは変わりません。

天然石や人工大理石など様々な石材に対応

天然石や人工大理石・御影石・石材タイルなど様々な石材に施工が可能。玄関はもちろん、キッチンの天板やフロア全体の施工も可能です。

素材の風合いはそのまま

塗膜を形成しない浸透性なので、素材そのものの風合いを壊しません。

高耐久性

一般の撥水剤の様に表面撥水を目的とした製品ではなく、素材内部で化学結合するので紫外線による劣化を受けにくいので長期間に渡って素材を保護し続けます。

エフロ防止効果

タイル目地・石材・レンガなどから発生するエフロを防止・抑圧します。

空気を通す

当社のストーンコートは石材の呼吸を止めず、通気性は確保されます。


和室の白木コーティング

白木コーティング

白木コーティングは耐水・防汚効果で手垢などの汚れや、生活上の水分などでダメージを防ぎます。また、白木の表面から光を反射させるので、日焼け防止効果が期待できます。

防汚効果

浸透性のコーティングは水分と汚れの浸透を防ぎます。

耐水効果

耐水性がありますので、水分による腐食を抑制します。

日焼け防止効果

完全防止ではありませんが、浸透したコーティング剤が紫外線によるダメージを軽減するので、通常よりも日焼けしにくくなります。


カーペットコーティング

カーペットガード

住宅やオフィスのカーペットタイルにできるコーティングです。カーペットは水分を吸うため、非常に汚れやすいものですが、耐水性を持たせることで汚れが非常につきにくくなります。カーペットガードは耐水性を持たせることができますので、汚れの吸着も防ぎます。

耐水効果

耐水効果があるので、水分による劣化を防ぎます。

防汚効果

防汚効果で水分とともに付着する汚れがつきにくくなります。

知っておこう!ハウスコーティングが可能な住宅設備

ハウスコーティングが可能な設備には水まわり(キッチン・浴室・洗面台・トイレ)や玄関の床(石材)、壁・天井のクロスや塗り壁(漆喰など)、和室の白木、無垢の木材、カーペットなどがあります。どれも最近の住宅に存在するものばかりですが、この中でも必ず存在するものが壁・天井(クロスや塗り壁)と水まわりです。この2点はほとんどの住宅に存在するものであり、水まわりに関してはよく汚れたり、カビが発生しやすい場所でもあります。

水まわり(キッチン・浴室・洗面台・トイレ)

水まわりフッ素コーティング・水まわり光触媒コーティング

水まわりの防汚・防カビ効果

壁や天井(クロスや塗り壁)

光触媒クロスコーティング

壁や天井の防汚・防カビ効果と消臭効果・空気浄化・ウイルス対策

玄関床(大理石や人工石)

ストーンコート

玄関石材の防汚効果

無垢の木材・和室の白木

無垢材・白木コーティング

防汚効果・日焼け防止

カーペット

カーペットガード

カーペットの防汚効果

洗面台へのハウスコーティング

これだけはやっておいた方が良いハウスコーティング

とにかく汚れやすい水まわり

先ほどもお伝えした通り、住宅内の設備でよく汚れる場所としてあげられるのが水まわりです。水まわりは、水垢や石鹸カスなど様々な汚れのほかに雑菌の温床となり、カビも生えやすい場所です。そんな水まわりがいつも綺麗だと気持ちいですよね。ですので、防汚から防カビまで可能な水まわりコーティングの施工をおすすめします。当社であれば、フッ素と光触媒のW効果で水まわりを保護する、水まわりハイブリッドコーティングがおすすめです。

一度の施工で長期効果の見込める壁や天井

クロスコーティングは一度施工するとクロスの張り替え時期まで効果を発揮します。基本的には防汚・防カビ効果でクロスを保護しますが、当社の光触媒クロスコーティングは付着した汚れも分解するので、綺麗を維持することが可能です。
さらに、光触媒には抗菌・抗ウイルス効果もあり、あの新型コロナウイルスにも効果があると試験結果が出ています。施工をするだけで、住宅内が安全な環境となるコーティングですので、今一番必要性が高いハウスコーティングの一つではないかと考えます。

エクスくん

水まわりや壁紙はハウスコーティングをしておくべき箇所なんだね!確かに水まわりはすぐに汚れちゃうし、綺麗を保てるならやっておきたいかな!

クリンさん

そうですよね!
水まわりは汚れやすいのでもちろんですが、壁や天井のクロスも実は汚れることをご存知ですか?
住宅内には油汚れや、タバコのヤニなど汚れる要素はたくさんあります。この汚れから守ってくれるクロスコーティングも重要ですよね。
しかも、光触媒であれば汚れだけではなく、消臭効果や抗菌・抗ウイルス効果もあるので、一石二鳥どころか四鳥くらいありますよ!

ハウスコーティングをお得に施工する方法

ハウスコーティングをお得に施工するために必要なことは、様々なコーティングと同時に施工を行うか、フロアコーティングとセットで依頼するのが一番良いでしょう。多くのフロアコーティング業者はフロアコーティングとのセットでハウスコーティングを格安販売しております。フロアコーティングをご依頼してくださるお客様へのサービスの一環として施工をしている会社も多いのではないでしょうか?当社でもフロアコーティングとセットでご依頼いただくことで、格安提供しております。せっかくフロアコーティングを施工するのであれば、まとめて水まわりコーティングやクロスコーティングの施工をするのが最もお得に施工できる方法ではないかと思います。

\ 24時間受付中/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる