【TEL】0120-21-5454 【営業時間】平日9:00〜18:00 土曜日10:00〜16:00(日曜・祝日 休業)

フロアコーティングで後悔と失敗をした人と満足した人の違い

フロアコーティングを施工したけど思っていたのと違って後悔している・・・
フロアコーティングをして失敗したという話を聞くけどどうなの・・・?

フロアコーティングをご検討中に調べていくうちに『フロアコーティングをして失敗した。』『フロアコーティングで後悔している』などの記事を見かける方も多いと思います。
実際に施工をした方々の声なので、みなさまは当然それを信じてフロアコーティングを見送る方も多いのではないかと思います。

ガラスフロアコーティング

こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のKGです!

マイホームへのフロアコーティングをきっかけに、コーティングに失敗して後悔しているという方のお声を聞くことがあります。
でも実際にフロアコーティングをした方みんなが後悔をしているのでしょうか?いいえ、それは違います。
『フロアコーティングをして快適な生活になった。』『フローリングの劣化が遅く、同じマンション内の友人から羨ましがられる』このような話も少なくありません。
フロアコーティングをすれば、傷がつきにくく、薬品にも強くなり、フローリングの耐久が上がるというのが前提にあるからです。
ではフロアコーティングで失敗して後悔をしている人とそうでない人の違いは一体何なのでしょうか。

私たちが実際に聞いた話を元にご紹介していきます!

目次

フロアコーティングで後悔した人とは

フロアコーティングを施工して後悔している人はもう二度とフロアコーティングを施工しないと言っている方や、今度は業者を変えて施工をしたいと言っている方に分かれます。また、フロアコーティングを施工して後悔した人から聞く話では様々なパターンがあります。まずは、そのパターンをご紹介していきます。

フロアコーティング施工直後に後悔した理由

・施工日当日に床材を見て、施工ができないと言われた。

サンロードアートなどの施工が難しい床材を見た途端、この床材ではUVコーティングができませんと言われた。

施工当日にこの床材でできるのはガラスコーティングだけですと言われて、コーティングの変更を迫られた。

・仕上がりが悪かった

施工後にゴミの混入や、塗りムラがひどいなど、とにかく仕上がりが悪かった。

・品質が悪い

施工前の説明では、傷や薬品に強いと言っているのに、いざ施工したら簡単に剥がれてしまった。

・アフターフォローが悪い、対応してくれない

仕上がりが悪いのに、アフターフォローでの補修対応がされなかった。対応が遅く連絡してもなかなか補修をしてくれなかった。施工後1ヶ月も経過していないのに、対応してくれなかったなど。

フロアコーティング施工から1年以上経過して後悔した理由

・思っていたコーティングと違った

施工後に思っていたコーティングと違ったことがわかった。耐久性が一番高いものと思っていたけど、耐久性がそんなになかった。

・品質が悪化してくる(経年劣化が早い)

施工直後は綺麗だったのに、年数が経過するにつれてコーティングの色が黄色く変色してくる。

・会社が無くなっていた

無償補修を依頼をしようとしたら、会社自体がなくなっていたので、別会社にて有償補修となってしまった。
コーティングの種類がわからず、他社で補修ができないと言われてしまって、泣き寝入りすることになった。

後悔の理由のまとめ

仕上がりが悪かったり、品質が悪いのにアフターフォローのない業者がいることによって、フロアコーティング業界全体の印象が悪くなっている。どのような業界にも知識や技術の伴っていない業者が存在するため、業者選びには注意が必要。

フロアコーティングで失敗をした人は様々な問題が発生したことによって、後悔していることがわかりました。このような問題が発生するのは、事務所を持たず、知識も技術もない安いだけの業者が存在するからです。多少金額が高くとも、長年フロアコーティングを生業としている会社にて施工を行うことは安心を買うことにもつながりますので、決して安いだけの業者を選ぶのはやめましょう。

エクスくん

フロアコーティングで後悔しないためには業者選びに注意をする必要がありそうだね!

クリンさん

そうですね!
フロアコーティング業界では20年以上の実績がある会社が何社かあるので、その中から選ぶのが確実かもしれません。
もちろん実績が少ない会社でも真面目に頑張っている会社さんはいらっしゃると思うので、そんな時はその会社の実績を調べてみてはいかがでしょうか。

フロアコーティングで後悔しなかった人とは

フロアコーティングの施工をして、後悔どころか、また施工をお願いしたいとリピートされる方もいらっしゃいます。後悔した人としなかった人の違いは何なのでしょうか。フロアコーティングへの後悔ではなく、満足された方々の話を聞いてみましょう。

フロアコーティングの施工で満足した点

・とにかく見た目が綺麗になった

フロアコーティングを施工することフローリングがスッキリ見えるようになった。程よい光沢が高級感を持たせてくれる。

・お手入れが簡単

フロアコーティングの施工でお手入れが簡単になった。普段のお掃除はいつも通りで、万が一取れにくい汚れがついても水拭きで取れるようになった。しかも、アルコール除菌などでも溶けることなく、気にせず除菌作業ができるので、いつも衛生的に保つことができる。

・フローリングの寿命が伸びた

施工後10年経過した自宅に同じマンションに住むママ友が来た際に、フローリングの劣化がしていないことに驚かれた。本当にやってて良かったと思えた瞬間だった。

・コーティングの劣化かわからないのにすぐに来てくれた

自分ではコーティングの劣化かどうかもわからないので、電話をしてみたらすぐに見に来てくれた。結果的に剥がれていたわけではなく、接着剤か何かを落としてしまっていたようで、薬剤で拭いたら簡単に取れた。申し訳ない気持ちととても頼りがいがある会社だと感じた。

後悔なんてしなかった理由

フロアコーティングの施工をして後悔をしなかった人の特徴としては、とにかく施工したコーティングの品質が良く、万が一の時の業者の対応も非常に良かったことがわかる。結局、施工会社の質によるところなのだろう。

エクスくん

やっぱりフロアコーティングに満足している人は品質が良かったり、対応が良かったりと、ちゃんとした施工会社でフロアコーティングをしているんだね!

クリンさん

品質に拘って、お客様第一でコーティングを施工している会社を見つけることが重要ですね!
安い買い物ではないからこそ、施工会社のことはしっかりと調べてから施工するのが良いでしょう。

フロアコーティングで後悔しないためのポイント

フロアコーティングを依頼する前に確認しておくことで、後悔することを事前に防ぎましょう。施工会社の対応や品質に問題がなければ、それほど難しいものではありません。それでは実際に確認していきましょう。

  • 見積りや施工前の段階で、床材の情報や細かい情報を聞いてくるか
  • お問い合わせの際の対応は悪くないか
  • サンプルを請求して、品質は悪くないか確認する
  • 価格が適正か調べる
  • 保証ではどのような対応をしてくれるのか確認する

床材や細かな情報を聞いてくるか

床材の情報など細かな情報を事前に聞いてくる会社は、今までの経験をもとに施工が可能な床材なのか、不具合などは今までに起きていないかなど調べますので、優良業者と考えて良いでしょう。その他にも細かな情報を聞いてくる会社は施工に対して真摯に向き合っていると考えられます。

お問い合わせの際の対応が悪くないか

お問い合わせの際に対応が悪い会社へ工事を頼む方はあまりいないかもしれませんが、会社の顔として受付をしているのに対応が悪い会社さんは、その会社自体に問題があると考えて良いのではないかと思います。これはフロアコーティング業界に限った話ではなく、一般的にそのような会社は信用があまりありません。

サンプルを請求して品質が悪くないか確認する

フロアコーティング業界ではコーティングサンプルの無料請求が可能ですので、各社のサンプルをお取り寄せしてください。その中から品質の高いものを選び、依頼するのも良いでしょう。

価格が適正か調べる

フロアコーティングの価格が適正かどうか調べるためには、各社の見積もりをとる必要があります。その際に必要なのが、同じ種類のフロアコーティングなのかどうかを調べる必要があります。フロアコーティングは大きく分けて、水性と油性があります。その中で、UVコーティング、ガラスコーティング、ウレタンコーティングなどがありますので、各社の同等品を見比べていきましょう。

保証ではどのような対応をしてくれるのか確認する

万が一の際に保証ではどのような対応をしてくれるのか事前に確認をしておきましょう。保証と言っても無料で対応するものと有料で対応するものに分かれます。どのような場合に費用がかかるのか、どのように補修をするのかなど聞いておけば安心でしょう。

エクスくん

チェックのポイントは施工会社が信用できるのかを実際に確認する必要があるということだね!

クリンさん

実際に話をしたり、サンプルを取り寄せたりなど、施工会社の品質を確認する方法はたくさんありますので、しっかりと確認をした上で依頼することが必要ですね!

さいごに

フロアコーティングの施工で後悔をする人がいる中で、満足をしている人もたくさんいることがわかりました。施工会社の質で失敗するのは本当にもったいないので、事前に確認をしてリスクヘッジすることが重要です。
20年以上の実績があるクリーンエクスプレスでは、無料サンプルの送付や、適正価格でのご提案を行っておりますので、安心してご依頼いただくことが可能です。

せっかくのマイホームへの投資ですので、後悔ではなく満足のいく施工となるように尽力しておりますので、フロアコーティングの施工なら是非当社にお任せくださいませ。

\ 24時間受付中/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる