フロアコーティング後にお掃除ロボットやスチームクリーナーは使える?

念願のフロアコーティングを施工したけど、お掃除ロボットって使っていいの?
スチームクリーナーや化学モップは使っても大丈夫?

お掃除が楽になるフロアコーティングを施工しても気になるのはその後です。お掃除の仕方や使って良い道具など決められたものがあったりするのでは?とわざわざ施工会社に連絡するのも面倒ですよね。今回はそんなフロアコーティングを施工した後に行う清掃に使って良いものや悪いものがあるのかをご説明いたします。

ロボット掃除機ルンバ

こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のK.Gです!

フロアコーティングをしてお掃除楽々♪と思ったのも束の間、普段の掃除で『これ使っていいの?』や『もしかしてこれ使えないんじゃ?』なんて思うこともあるかもしれません!
いや、実際そういうお問い合わせをいただくこともあります!
ルンバなどのロボット掃除機やブラーバなどの水拭きロボット、スチームクリーナーやダスキンモップといった化学モップなどさまざまなお掃除便利グッズがありますので、みなさん迷っちゃいますよね!
今回はそんなフロアコーティングの施工後の掃除でNGな作業や道具があるのかをお伝えしていきたいと思います!

それでは参りましょう!

目次

フロアコーティングとロボット掃除機の相性

フロアコーティングとロボット掃除機の相性は良いのでしょうか。
懸念されるのはロボット掃除機を使用することでフロアコーティングが剥がれてしまわないかです。
実際にUVフロアコーティングを施工したフローリングに毎日ロボット掃除機を使用してみましたが、全く剥がれる様子はありません。
ロボット掃除機が出始めた頃から実験をしていますが、全く問題はないというのが検証結果です。
よく考えてみたら、ロボット掃除機が使用できないフローリングって掃除機もできないですよね。
以上のことからフロアコーティングとロボット掃除機の相性はよく、問題なく使用ができるということがわかりました。

ロボット掃除機ルンバ
エクスくん

掃除機ができないフローリングになるならフロアコーティングを施工する人なんていなくなりますよね!フロアコーティングとロボット掃除機の相性は良いみたいで安心しました!

クリンさん

全くその通りですね!
ロボット掃除機の力くらいではフロアコーティングを剥がすことはできません!ですので、フロアコーティング後も安心してロボット掃除機を使用していただけます!

フロアコーティングと水拭きロボットの相性

ロボット掃除機はフロアコーティングと相性が良いことがわかりましたが、お掃除ロボットには水拭きロボットも存在します。この水拭きロボットは水を噴霧しながら拭き掃除を自動でしてくれる優れものですが、フロアコーティングとの相性は如何程でしょうか。
使用してわかったことは水を使用するので水漏れや、拭き残しさえ起こらなければ問題はないという結果でした。ただ、気になる点としては、フロアコーティングとの相性というよりもフローリングとの相性では良いものと悪いものがあるのではと思います。理由としては水を使うため、先ほどのように水漏れや拭き残しがあった場合に、フローリングの隙間から水分が浸透してフローリング表面が膨れ上がる可能性があるためです。複合フローリングにMDFを使用しているもの以外は心配要りませんが、最近のマンションのフローリングなどはこのMDFが使用されているものが多いので、気をつけた方が良いでしょう。

水拭きロボットブラーバ
エクスくん

水拭きロボットもフロアコーティング自体には影響がないならよかったですね!でもフローリングの種類によっては相性が良くないものもあるので、よく調べないといけませんね!

クリンさん

フロアコーティングに影響はないですが、複合フローリングのMDF部分に水分が浸透すると膨らみの原因になるので気をつけた方が良いですね!

フロアコーティングとスチームクリーナーの相性

スチームクリーナーは蒸気の熱によって汚れや油分を浮かし、拭き取るクリーナーです。スチームクリーナーの種類によって温度は違うかと思いますが、フロアコーティングも種類によっては熱への耐性が低いものもあるので、注意が必要です。以前にフロアコーティングの耐熱性について紹介した記事がありますので、耐熱性に関してはそちらをご確認ください。

あわせて読みたい
フロアコーティングは床暖房があってもできる?耐熱性はどれくらい? フロアコーティングの耐熱性ってどれくらいあるんだろう。。。我が家には床暖房もあるけど大丈夫かな。。。? 床暖房のある住宅が増えてきた昨今、フローリングに施工す...

平均的にスチームクリーナーは100℃前後の温度が出るものが多いようなので、フロアコーティングではウレタンコーティングだけが影響を受ける可能性があります。
また、水拭きロボットと同様に水分を使用するアイテムのため、水分がフローリングに残り、それを放置することによってフローリング自体に影響を及ぼす可能性は0ではありません。スチームクリーナーを利用する際は使用上の注意をご確認の上、ご利用されることをお勧めします。

フロアコーティングとスチームクリーナー
エクスくん

100℃に耐えることができるフロアコーティングならスチームクリーナも使えるんですね!

クリンさん

そうですね!
ほとんどのフロアコーティングの耐熱性では問題ありませんが、ウレタンコーティングだけは耐熱性が70℃ほどしかないので、使わない方が良いでしょう。あとは水分の放置さえなければ、問題なく使用していただけます!

フロアコーティングと化学モップの相性

化学モップといえば、某お掃除会社のモップが有名ですが、フロアコーティングを施工した床との相性はどうでしょうか。
実際に使ってみた感想では可もなく、不可もなくという印象です。おそらくフロアコーティングを施工するしない関係なく、埃を吸着してくれるでしょう。メーカーによって様々かとは思いますが、どのような薬剤を使用しているか不明のため、滑ったりするものが存在するかもしれませんので、使用してみて危険だと感じる場合は使用を控えた方が良いでしょう。

フロアコーティングと化学モップ(ダスキンモップ)
エクスくん

化学モップって薬剤が塗布されているんですね!知りませんでした!

クリンさん

吸着剤というのが塗布されていて、そのおかげで埃を吸着しているんですよ!吸着剤がどのようなものかがわからないため、フロアコーティング自体に影響はありませんが、滑りやすくなったりする場合は危険なので、控えた方が良いかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はフロアコーティングとお掃除便利グッズの相性についてお話をさせていただきました!
ほとんどのお掃除グッズとフロアコーティングの相性はよく、使用できないというものは少ないことがわかりました。
UVフロアコーティングやガラスフロアコーティングなどでは問題なく様々なアイテムでお掃除をすることが可能です!
普段のお掃除から、水拭きだけでは取れなかった頑固な汚れにも対応できるアイテムでフロアコーティング後のメンテナンスもしていただければと思います!

それでは今回はこの辺で!

またお会いしましょう!

ロボット掃除機

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる