フロアコーティングはフローリングの傷や凹みも埋まる?その真相は

我が家のフローリングには傷があるけどフロアコーティングで綺麗になるのかしら
コーティング剤によってフローリングの傷や凹みが埋まりそうだけど、どうなんだろう

居住中のご自宅や中古物件を購入の際にフロアコーティングを検討すると出てくる問題がフローリングの傷です。フロアコーティングをしたいけど傷のあるフローリングにコーティングをしたらどうなるんだろうと気になっている方も多いのではないかと思います。ここでは傷ついたフローリングにフロアコーティングをした場合、どのような仕上がりになるのかをご説明いたします。

フロアコーティング

こんにちは!
クリーンエクスプレスWEB編集担当のKGです!

早速ですが、皆さんは傷や凹みのあるフローリングにフロアコーティングを施工したらどうなると思いますか?

傷や凹みにコーティング剤が溜まり、傷が埋まる?
傷もコートされて見えにくくなる?

いいえ、どちらも違います。
では傷のあるフローリングにフロアコーティングをしたらどうなるのでしょうか。
実際にフローリングサンプルに傷をつけて、その上にコーティングを施して確認します。

それでは参りましょう!

目次

フローリングサンプルを使用して実験

実際に貼ってあるフローリングでのテストはできないので、今回はフローリングをカットしたサンプルを用いて実験を行います。まずは傷も何もないフローリングから確認しましょう。

エクスくん

フロアコーティングの実験って楽しいですよね!
どんな結果になるんでしょうか!

クリンさん

今回は傷ついたフローリングにフロアコーティングを施すことで傷は消えるのか?という内容です!
結果は実験してみてからのお楽しみです!

傷のないフローリング

当然ですが、無傷のフローリングに施工をすれば非常に綺麗に仕上がります。

無傷のフローリング

フローリングに傷をつけてみる

ハサミを使ってわざと傷をつけてみました。
切り傷のようなものから凹み傷まで作っていきます。

フローリングに傷をつけてみる

傷ついたフローリング

傷をつけたフローリングがこちらです。
こんな傷はなかなかつかないと思うかもしれませんが、生活傷って結構つくものなので、中古住宅などではよく見ます。

傷つけたフローリング

傷をつけたフローリングにフロアコーティングを施す

傷をつけたフローリングに当社のフロアコーティングを施工しました。
今回はUVフロアコートEcoを施工しましたが、光を当てるとコーティング前と同じように傷が見えるのがわかります。
ただ、傷の種類によっては見えにくくなるものもあることがわかりました。

傷つけたフローリングにフロアコーティング

フロアコーティングで傷は消えないけど、見えにくくなるものはある

今回の実験では傷をつけたフローリングにフロアコーティングを施工することで、傷は消えないということがわかりました。しかし、UVコーティングのような厚膜のコーティングを施工することで、傷が見えにくくなるものもありました。ただ、凹み傷などに関してはコーティングを施工することで目立ってしまう場合もありますので、結論としては傷は消えないというふうに考えましょう。

エクスくん

フロアコーティングでは傷は消えないんですね!

クリンさん

そうなんです!
『コーティング剤が傷を埋めてくれるのでは?』と考えられるお客様もおられますが、コーティングの厚みはミクロンの世界なので傷を埋めることはありません!

フローリングの傷を消すにはどうすれば良いのか

上記ではフローリングの傷はフロアコーティングでは消せないということがわかりました。ではフローリングの傷を消したい時にはどの様にすれば良いのでしょうか。
フローリングには大きく分けて2種類が存在します。複合フローリングと無垢フローリングです。この2種類ではフローリングの傷の消し方が違ってきます。ではどのように消すのでしょうか。

複合フローリングの場合

複合フローリングとは何層かの木の板によって形成されたフローリングを指します。現在の一般的な住宅ではほとんどがこの複合フローリングを標準で使用しています。この複合フローリングの傷は『消す』というよりも『隠す』という言い方の方が正しいでしょう。複合フローリングは表面の補修行うことで傷を隠すことができます。ホームセンターなどでもフローリングの補修剤は販売されていますが、補修はDIYでは簡単にできるものではないので、専門業者に依頼するのが良いでしょう。また、フロアコーティングと複合フローリングの補修を同時にする場合はフロアコーティングを先に行い、目立つ傷だけ補修すると綺麗に仕上がります。

無垢フローリングの場合

無垢フローリングは複合フローリングとは違い、一枚板で作られたフローリングです。複合フローリングとは違い、層がないので表面を削ることで新しい木目をだすことができます。無垢フローリングの研磨は従来より無垢フローリングのメンテナンス方法として施工されてきた工法です。フローリング表面を傷ごと研磨で削り落とします。まるで新品の時のように綺麗になるので、無垢フローリングのお客様はこの方法にて傷を消すのが一番良いでしょう。約1mmの研磨でほとんどの傷やシミが取り除けます。

あわせて読みたい
フローリング研磨|フロアサンディング 【フローリング研磨についてご案内致します。】  フローリング研磨とは経年劣化によって傷んでしまった無垢フローリングの研磨を行い、まるで新品のように蘇らせてしま...
エクスくん

フローリングは補修や研磨をすることで傷を隠したり、消したりすることができるんですね!

クリンさん

今の標準は複合フローリングですので、基本は補修で考えた方が良いかと思います!注文住宅やリノベーション住宅などでは無垢フローリングもあるかと思いますので、その際は研磨をご検討されるのが最善ですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

傷のついたフローリングにフロアコーティングを施工しても傷が見えにくくなることはあるかもしれませんが、消えることはありません。どうしても傷を消したい場合はフロアコーティングを施工した後にフローリングの補修を行うか、無垢フローリングの場合は、フローリング研磨を行い綺麗な状態でフロアコーティングを施工するのが良いでしょう。

フローリング研磨は当社でも行っておりますので、無垢フローリングのお客様は研磨も是非ご検討ください!

それでは今回はこの辺で。

またお会いしましょう!

フロアコーティング

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる